出版記念セミナー@東京

クレーム予防の
答えはすべて現場にあり

安田亘宏さん、菅生洋さん

2016.3.24


趣旨


安田亘宏、菅生洋 著

 「次の時代に向けてもう一度、海外旅行をする意味や価値の創造をしっかりとする必要があります。そのためには原点に戻り、お客様満足を最大にし、クレームをゼロにすることから始めなくてはなりません」
田川博己−−本書推薦文より

 本書は、あるお客様相談室で年間4000件のクレームと向きあった菅生さんの経験を凝縮した本です。
 理不尽に見えるクレームにもそれなりの背景があり、きっかけがあります。
 だからこそ、ちょっとした気遣いでクレームを防ぐことができるのです。
 海外旅行の不振が目立ちますが、旅行業界にとっては依然大きな市場です。衰退を座して見ていてよいのでしょうか。
 「答えはすべて現場にあります」(田川博巳)。
 現場から生まれた本書は旅行会社、添乗員、ガイドさんから広くホスピタリティ関係者のお役に立つでしょう。本セミナーでは本書の概要と、載せきれなかったいくつの話題をお話頂きます。
学芸出版社 前田 裕資

□日時/場所/会費

日時:2016年3月24日(木曜日) 18時00分開場、18時30分〜20時30分頃まで
場所:東京/文京区シビックホール     3階会議室1(分かりにくいときはインフォメーションでお尋ねください)
       東京都文京区春日1-16-21 文京シビックセンター
       (公財)文京アカデミー 施設管理係  03-5803-1100

会 費:1000円、定員50名(先着順)
     『海外旅行クレーム予防読本』ご持参の方、会場でお買い上げの方は会費500円
主 催:学芸出版社

□主なプログラム

1)「海外パッケージツアーとクレーム」
      安田亘宏(西武文理大学サービス経営学部教授)
2)「事例で読み解くクレーム予防のツボ」
      菅生 洋(元JATA消費者相談室長)
3)会場との質疑応答




『事例で読み解く 海外旅行クレーム予防読本』

 海外旅行の現場で働く人々の必読書として推薦します
 日本旅行業協会(JATA) 会長、JTB 代表取締役会長 田川 博己
 ご案内ページ
 全国主要書店で好評発売中、当日会場でも販売致します。

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